時代劇フェスティバル

時代劇フェスティバル
文化庁「国際文化芸術拠点形成事業」として、2019年2月9日(土)、10日(日)、11日(祝)に東映太秦映画村で「時代劇フェスティバル」を開催しました。

日本在住の外国人をターゲットとして、英語と中国語で時代劇を案内するツアーを実施しました。
1.映画文化館案内、展示物見学
2.ショットムービー鑑賞
3.俳優によりオープンセット案内
4.俳優により撮影所案内
5.侍体験
6.太秦映画村村内自由見学

1.映画文化館案内、展示物見学
映画界に貢献された方たちの遺品を展示した「映画の殿堂」では、ポスターや映画機材などを分かりやすく展示し、熱心な映画ファンや専門家から高く評価されています。その貴重な映画資料を英語、中国語で分かりやすく解説しました。


2.ショートムービー鑑賞
映画村の施設や撮影用の衣装、カツラ、美術などを紹介する約8分間のショットムービーを鑑賞しました。

3.俳優によるオープンセットの案内
日本で最初の時代劇テーマパーク。村内に再現された江戸の町などでは、実際のテレビや映画の撮影が行われています。俳優さんによって、撮影風景や撮影技術が説明され、日本の時代劇への興味関心をひきつけました。


4.俳優により撮影所案内
一般の方には非公開の室内ロケ用のステージや背景、小道具を見学しました。時代劇をより楽しむため、俳優さんが屋敷でよくあるワンシーンを再現し、普段意識せずに見ていた映像の仕組みを理解していただきました。


5.侍体験
刀の構造や所作を学ぶ体験型イベント。東映の俳優が実際に撮影で使用している刀(竹光)を用いて、侍の立ち振舞いや刀の振り方などを、分かりやすくお教えしました。現代に生きる映像の中のラストサムライから侍のスピリッツを学んでいただけるイベントとなりました。




6.太秦映画村村内自由見学
団体見学が終わった後は、村内で自由見学をしていただきました。


主催:時代劇フェスティバル実行委員会
(株)東映京都スタジオ、東映(株)京都撮影所、京都府、(株)アドリンク

東映京都撮影所http://studios.toei-kyoto.com/
太秦映画村HP:http://www.toei-eigamura.com/
太秦映画村twitterhttps://twitter.com/kachinta
太秦映画村インスタ:https://www.instagram.com/toeieigamura/

コメント